メルマガと一言に言っても、無料~有料までさまざまなメルマガ配信ができるツールがあります。

今回は、一般的メルマガの機能を解説いたします。

さまざまなメルマガの機能

属性指定配信機能

メルマガのリストが仮に1000件あったとしましょう。
そのリストのうち全員にメールを送るのではなく特定の属性の人だけに送るという機能です。
例えば、このメールは女性だけに送るとか。このメールは30代の方だけに送るとか。

属性指定配信を行うと、その情報に需要がある属性に対してだけ情報を配信する事ができるため、受け取った顧客の印象が良くなります。

  • 20代の女性
  • 40代の男性

が いたとして、新商品の「髭剃り」を紹介するなら40代の男性だけにそのメルマガを送った方がいいですよね。20代の女性にそのメールを送ったら「何このメルマガ。いらないわよ」という流れで講読解除されてしまう恐れがあります。

 

名前差し込み機能


過去に講読したメルマガで「田中さんに ご提案があります。」 のように、本名がメール本文に書きこまれていて驚いたことないですか?

もしかしてショップスタッフが一人ずつ手書きしているの?
なんて思っている方もいるかも知れませんが、手書きしているという事はたぶんないです(笑)

これは名前差し込み機能と言って、
「#NAME#さんに ご提案があります。」 のように書き込んでおくと、#NAME#の部分が自動的に登録されているお客さんの名前にさし替わってメールが配信されるという機能です。

人間て単純な物で「あなた」や「皆さん」のような呼びかけよりも、名前を呼ばれた方がはるかに反応する率が高くなるのです。

ステップメール機能

メルマガを登録した日を0日として1日後、2日後、3日後と自動的に配信するメールです。
登録日はお客さんによってまちまちですが、その後自動的にショップ側が事前に登録しておいたメールを配信する事ができるのですね。

これは一体どういった場面で使うのか疑問に思われるかも知れませんが、一言で言ってしまえば教育です。


消費者は必ずしも商品を購入するための十分な知識を持ち合わせていません。商品の必要性を理解していなかったり、もしくはその商品の存在をそもそも知らないかも知れません。

こう言った顧客に対して基礎知識として、その商品の存在をアピールし、その商品がいかに便利かという事を説明し理解して頂く事を目的としているのです。

なので、改めて商品の説明をする必要がないような誰もが知っている商品の場合はステップメールは利用してもあまり意味がありません。

アフターフォローメール機能

アフターフォローメールはステップメールに機能とよく似ていて、お客さんが注文した後に、1日後、2日後、3日後・・といった風に自動的にメールを送信できる仕組みです。

ネットショップにおいてはステップメールよりもアフターフォローメールの方が良く使われるでしょうね。

このアフターフォローメールはどのように使うのでしょうか。


アフターフォローメールの例

  • 1日後 このたびはご注文ありがとうございました。商品はお手元に無事に届きましたか?
  • 3日後 商品をご利用になってご不便などはございませんか?
  • 7日後 商品をお使いになっていかがでしたか?良ければレビューページに書き込みをお願いします。
  • 30日後 前回購入されてちょうど1ヶ月経過しました。そろそろ使い終わる頃ではないでしょうか。継続して利用する事が大事なので使い切るまでに余裕を持ってご注文くださいね。

まとめ

いかがでしたか? メルマガスタンドによってメルマガの機能はまちまちです。


カラーミーショップをご利用の方は、カラーミーショップのメルマガをとりあえずは利用すればいいと思いますが、スタンダードプランのメルマガは正直な所あまり高機能だとは言えません。

ただ将来的に別のメルマガスタンドを使うにしても、カラーミーショップの上位プランを使うにしても、顧客リストはなんとでも使いこなせますから、まずはカラーミーショップに付属しているメルマガを利用してみましょう。
スポンサードリンク