メルマガを配信すると、その直後に読者解除されるのが怖くてなかなかメールが送れないって言うショップさんがいます。

まー、そういうもんです笑
どんなに価値のあるメールを書いていてもメールを解除される事はあります。で、メールを送る事で解除のきっかけを与えてしまうのも、これまた事実。


では、メール解除されないためにはメルマガ配信しなければいいのか?というとそういうわけではないですよね。というか、配信しないのならメルマガやっている意味はありません。

メルマガは、読みたい人だけに読んで貰えばいいのです。
不要だと思っている人に読んで貰う必要はありません。

あなたが発行するメルマガに興味をもってくれた読者さんが、メルマガを実際に読んでみて、やっぱり、ちよっと違うなと感じる事もあるでしょう。そんな時は、どうぞ、解除してくださいと言う気持ちでいいと思います。


ですから、毎回のメルマガの文末にメルマガ解除フォームを用意しておいてください。
メルマガを解除されたくなくて、目立たないように空白の改行を入れまくって、解除フォームをスゴイ下の方まで押し下げる人もいますが、そんな姑息な手法は不要です(笑)

あなたが発行するメルマガを本当に必要とする人が、解除せずに読み続けてくれれば、それでいいのです。

メルマガを発行すると、要らないと思う人は解除していきますが、その分、メルマガ読者の質はどんどん上がって行きますから、より価値のある情報を発信する事ができます。

読者解除を恐れずに、積極的にメルマガを発行していきましょう。