今回ご紹介させていただくのはナチュラル&シャービーなプリザーブドフラワー専門店オープレの蒔田さんの「無料ネットショップ相談会」の体験の感想です。
オープレさんのようにプリザーブドフラワーのアレンジを販売しているショップさんも多いと思いますが、最近では供給過多気味ですのでやや苦戦すると思います。

男性の方はあまり知らないと思うので説明しておくとプリザーブドフラワーとは枯れないように特殊加工された花です。
花屋さんに売っている生花はたいていが1週間もすると枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーは何年も枯れませんので長年インテリアとして飾っておくことができるんですね。

プリザーブドフラワーは 比較的新しい技術で、まだ一般に広まって10年も経過していないと思いますが、最近では知名度も高くなったので 需要は間違いなくある商品です。

一方でお花の教室をされている方、資格を持っている方、お花屋さん、ウェディング関係などでもプリザーブドフラワーを取り扱っている店は非常にたくさん出てきましたので、今や、やや供給過多気味となってしまいました。


こう言った供給過多となってしまった商品を今後も売っていくのに非常に大事な事・・・それは、競合他社との差別化ですね。
プリザーブドフラワーのアレンジを購入しようとすると、消費者側には無数の選択肢があるわけです。
その中から自分のショップを選んでもらうためには、お客さんが「この店で買おう」と思う理由が必要です。
何となくは誰も買ってくれないわけですね。

今回はその点を重点的にお話をさせていただきました。

 

無料ネットショップ相談会の感想

Q1 今回ネットショップ相談会に参加しようとしたきっかけは?

今年オープンしたネットショップの運営について相談したかったから

Q2 ネットショップの運営において、どのような悩みがありましたか?(複数記入可)

アクセス数が少ない。売り上げも少ない。

Q3相談会では、どのようなアドバイスを受けましたか?(複数記入可)

アメブロからの誘導。ターゲットを絞る。

Q4 相談会で受けたアドバイスは分かりやすい説明でしたか? 専門用語であったり説明が難解など意味が分からない事はありませんでしたか?

説明は、分かりやすかったです。


Q5 相談会で受けたアドバイスは合理的で納得のいくものでしたか?

プリザーブドフラワーギフトを扱う店が多く、かなり難しい事は分かった。


Q6 相談会で受けたアドバイスを受けた改善提案は実行できそうですか?

ターゲットを何にするかを考え中ですが、他の事は出来そうです。


Q7 今回の相談会の満足度を100点満点で評価してください。

80点



Q8 その他、意見や感想などあればなんでも書いてくださいね。

説明などは丁寧でとても分かりやすかったです。
しかし、プリザーブドフラワーギフトで検索されて上位に表示されるのは難しいと再確認しました。
他のワードでいくつも調べてみましたが、なかなか難しく。他店にない何かを見つけなければ..と考え中です。





競合他社との差別化が重要だと言いましたが誤解があるといけませんので注釈を付け加えますと極端に変わった切り口が必要というわけではありません

例えば「アメブロで相互読者登録していて、たまにコメントしあう読者さんがいる。」というだけでも一つの競合他社との差別化です。
その読者さんにしてみればプリザーブドフラワーが必要な時に、当然、相互読者をしていてコメントし合うブロガーさんのショップは選択肢の1つに確実に入りますから。

参考にしてくださいね^^


ナチュラル&シャービーなプリザーブドフラワー専門店オープレさんショップ



無料ネットショップ相談会を受けるには?

この記事を読んで「私も無料ネットショップ相談会を受けたい!」と思った方がいるのではないでしょうか? 現在は「無料ネットショップ相談会」に上限数を設けず、メール講座に登録してくださった方は全員最終日7日目に招待をしております。

ご希望者は是非メール講座の読者登録をお願いします。 ※無料ネットショップ相談会の件についてはブログ投稿時の内容の物です。予告なく終了する事もあるのでご了承ください。