ショッピングカート選びでは、私は断然カラーミーショップをおススメする事が殆どですが 「カラーミーショップって外部リンクはOKなの?」 という質問を頂く事があります。

なぜこんな疑問を持たれる方が多いのかと言うと外部リンクを禁じているショッピングカートやサービスが結構あるからなんですね。
外部リンクを明確に禁じている代表的なショッピングカートと言えば楽天市場ですね。

楽天の管理画面内で外部リンクを設定しようものなら、
「外部リンクは禁止されているので設定できません!」
と、表示されてしまいます。

つまり楽天市場のプログラム上外部リンクが設定できないようにシステム化されているのです。

・楽天のショップページの外部リンクはもちろんNG。
・メルマガに外部リンクもNG。
楽天GOLDと呼ばれるFTP領域ではこっそり外部リンクを仕込むこともできますが(笑)これも見つかったら速攻で「消さないと楽天での出店を取り消すよ」と圧力がかかります。

とにかく外部リンクへ誘導しないように徹底されていて、楽天市場内で全てまかなうよう指導されます。


カラーミーショップの外部リンクはOK?

本題のカラーミーショップについてですが、こちらは外部リンクがOKです。
ショップ内で外部リンクをしてもOKです。
相互リンク集なんてページがあっても、何も言われません。
メルマガで外部リンクへの誘導があってもOKです。

楽天は外部リンク禁止でカラーミーショップは外部リンクOKの理由は?

外部リンク禁止は顧客囲い込みの象徴です。
楽天と独自ショップを併設しているショップの場合、独自ショップへ誘導されたら、楽天としてはロイヤリティが 貰えなくなりますからね。


カラーミーショップはそもそもロイヤリティの支払いが不要なため外部リンク禁止の概念がないんですね。