楽天大学とは?

楽天市場の出店者が受講できる楽天大学って言う講座があるんですがご存じですか?
講座にはいくつも種類があって楽天市場に出店したばかりの方向けの講座であったり、ファッションやインテリアなど販売商品の種別ごとの講座もありますし、月商500万円を目指すコースなどもあります。

私自身、以前楽天大学行った事ありまして、学べる知識については、悪くなかったという印象ですね。
私以外の出店者さんとの交流ができる機会もありましたのでその点は良かったかなと思います。

楽天大学の料金は?

楽天大学に参加するためには楽天市場の出店料金とは別に料金が必要です。
ハッキリと覚えていませんが、私は5~6回の講座を受けて10万円位払ったような気がします。


楽天大学の内容自体はまぁいいと思うんですが問題は料金ですよね。
そもそも楽天市場って出店者が売り上げを上げたら手数料名目で(頑張れプランなら)3.5%~6.5%持っていくんでしょう?

なら楽天市場としては楽天大学を無料で開校するべきじゃないの?
と思うんですよね。


本来、楽天市場としてはこの楽天大学を自信を持って開校しているわけじゃないですか。
受講すれば売上が上がりますよって言うのが大前提でしょう。

で、売上が上がれば楽天も手数料が増えるから儲かる。
だったら0円にすればいいじゃん。


0円の楽天大学ならもっと受講する楽天市場の出店者も増えるでしょうし、その分楽天の売上も上がるはず。


楽天大学を受講しても売上が上がるかどうかは別問題
という事が事実なんだろうなぁと思いました。


楽天大学の口コミや評判を見てましたがやはり私と同じ考えの人も多いようですね。