独自ドメインの中でも日本語ドメインはちょっと特殊です。
以前に比べると浸透してきてはいますがまだまだドメインの主流となるには程遠いですね。
さて今回はカラーミーショップで日本語ドメインを利用する場合の注意点などについてお話しをしたいと思います。

日本語ドメインとは?

では改めて日本語ドメインとは何かについて確認しておきましょう。
日本語ドメインとは読んで字のごとく日本語のドメインです。

一般的なドメインは「yahoo.co.jp」等のようにアルファベットで表記しますよね。
一方日本語ドメインの場合は「日本語.com」のように漢字やひらがなを含んだ日本語でのドメインとなるんですね。

日本語ドメインのメリットは?

さて日本語ドメインを利用するとどんなメリットがあるのでしょうか?

日本語ドメインにはSEO効果がある

日本語ドメインにはSEO効果があると言われています。
例えば上位表示を狙いたいキーワードが「リーンスムージー ダイエット」だったとします。
この場合日本語ドメインで、リーンスムージー ダイエット.comを取得すると狙いの「リーンスムージー ダイエット」の検索キーワードで上位表示がされやすいのです。

ただし注意点があります。
それは今後も同じように日本語ドメインにSEO効果があり続けるかというとそれは微妙な話であるという点です。
検索エンジンを牛耳っているのはご存じのgoogleです。(←yahoo!じゃありませんからね)


googleの目指すところは検索結果に良質のコンテンツが表示される事です。
コンテンツの質に関係のない普通のドメインか日本語ドメインかで有利不利が出るようでは、googleが目指すところとは異なってくるのです。
そう考えると将来的にも日本語ドメインがSEO効果があり有利か?と言われると・・・疑問です。


ただ逆に日本語ドメインだからgoogleに嫌われて順位が下がるというような理由にもならないでしょう。
結局googleが求めているのは良質のコンテンツであり、それ以外の要素で優劣をつける事はしない方向に進んでいくと私は思っています。


カラーミーショップでは日本語ドメインが使えるの?

カラーミーショップでも日本語ドメインは使えます。
しかしカラーミーショップが提供する無料ドメインでは日本語ドメインは取得できません。
ムームードメインなどで日本語ドメインを取得して、カラーミーショップで利用するような形になりますね。