電話注文と電話での問い合わせを受けよう

ネットショップで簡単に売上げをアップする方法があります。それはあなたのネットショップの目立つ位置にショップの電話番号をに記入し
「お電話での注文をお待ちしています」
「お電話での問い合わせをお待ちしています」
と表記する事です。




これは確実に売上が上がる方法です。

電話での注文や問い合わせを受けるとなぜ売り上げが上がるのか?

通常ネットショップでは電話での問い合わせは受け付けていない事が多いですがメールでの問い合わせは100%近く受け付けていますよね。


しかしメールでの問い合わせはすぐには返信は来ませんし、ショップ側からの回答に対してさらに質問が起きる場合もありますから急いで注文したい場合などはメールでの問い合わせでは遅いわけです。
もし質問した時にすぐに電話で回答して貰えればその場で購入に至る可能性は非常に高い


また、インターネットに不慣れな方ですと、ネットショップを見ることはできるがメールアドレスを持っていないとか、注文のやり方が分からないという方もいますから電話での注文や質問の受付可能を明示する事で確実に売上は上がります。


しかし、よくよく探してみたら注文用の電話番号があったという探さないと電話番号が分からないようでは反応が薄いので電話番号は、「目立つ位置に配置する」「ヘッダー、商品ページ全ページに掲載する、フッターなど複数に掲載する」などの工夫をしてくださいね。


ご想像されている通り、電話注文の受け付けは面倒です

電話での注文や問い合わせの受け付けを行う事で、 他の用事をしていても手を止めないといけないなどちょっと面倒になってきます。


ですから電話注文や問い合わせの受け付けはずっとやらなくてはいけないというわけではありません。
まだショップをオープンしたての頃で売上が上がらない時は、電話注文と問合せを受付け売上を上げる。売上が上がり軌道に乗ってきたら電話受付を廃止にするという形でも構いません。

スカイプ(SKYPE)対応は?

最近ではネットショップの問合せ口を、スカイプ(SKYPE)対応にしているショップさんも少なくはありませんね。 問い合わせ窓口をスカイプのみにしている場合もありますが、電話でもスカイプでもOKと言う風にされている事が多いように感じますね。

スカイプの場合は双方に通話料金がかからないという点も良いのですが、通話をせずともチャットで簡単に連絡できるという点もメリットですね。