商品写真等を撮影していくうえでモデルがいたらいいのになぁと思った事ありませんか?

単に商品を単品で撮影するだけでなくモデルが商品を着衣していたり、身に着けていたり、食べてたりするだけで、商品のイメージはぐっとお客さんに伝わりやすくなります。
ネットショップにおいては写真がお客さんの商品購買意欲を大きく変えますから、可能ならモデルを使った方が絶対にいいわけです。

しかし小規模のネットショップでモデルを使うのは敷居が高すぎるという印象をお持ちではないでしょうか。

確かにプロのモデルを起用するとなるとどんな手続きを踏ん・・・モデルがプロならカメラマンも当然お願いしなくてはいけないなぁー。
モデルとカメラマンで1日10万円位かな・・・高っ!←(たぶんこれ位は最低でかかります。)とコストの心配も出てきますよね。

モデルは素人でもいい

プロっぽく作り込みたい気持ちも分かりますが、コストの面などで敷居が高すぎるのでプロのモデルはあきらめて素人モデルで妥協しましょう。

家族や近所の知り合いに事情を説明してモデルを依頼してもいいですし、twitterやfacebookで募集してもいいですね。現在は素人でも将来モデル志望の子が応募してきてくれたらラッキーです。

素人モデルで構わないのですが、しっかり謝礼は払うようにしてください。その方がモデル本人のやる気が出ますし、次回以後もやってくれるので。1日拘束で交通費別の1万円位払っておけば間違いないでしょうね。

カメラマンもあなたが自分でやればいいので、コストは1日中撮影しまくって1万円程しかかかりません。

撮影日までの準備

めでたく素人モデルさんが決まって撮影日が決まったら、それまでに準備しておくことがあります。

相手は素人モデルさんですから勝手にいろんなポーズをとってくれるという事はあり得ません。漠然と「何かポーズをとって」と言っても固まってしまう事を予想できてしまいます。


ですので、こう言うポーズをとって欲しいと具体的に説明できるようにしておきましょう。

一番いいのはライバルサイトのモデルを使っている写真をパクる事ですね。
「この写真のモデルと同じポーズをして欲しい」と伝えるとモデルもポーズがとりやすいですよね。

なお、別のモデルを使っていますし、写真の構図をパクって問題になる事は100%ありませんのでご安心を。


まとめ

いかがでしたか?

個人事業など小規模でネットショップを運営している場合はかなり敷居が高いように感じるモデルを使った写真撮影ですが、このような方法ならできそうじゃないでしょうか。

モデルを使った写真撮影はイメージ的に敷居が高いため、自社で取り入れているショップはかなり少ないです。そのためモデル撮影ができれば他のショップとの圧倒的差別化となりますので是非取り入れてくださいね。

最初は上手くいかないでしょうし素人臭さが出ますが、そんなことは気にしてはいけません。素人臭くてもモデルを取り入れた方が絶対にいいですし、回数をこなしていくとだんだんクオリティも上がってくると思うので是非取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク