creema(クリーマ)は売れないの?評判や口コミは?


creema(クリーマ)ってご存知ですか?


creemaとは、クリエイターズ・ニューマーケット(創造者たちの新しい場所)
を語源に生まれた、ハンドメイド作家さんがご自分の作品を出品して売買が行われる
ネット上のハンドメイドのフリーマーケットのようなものです。

今回はcreema(クリーマ)に関しての評判や口コミ。

実際にcreemaに出店している人はどのくらい売れているのか。
実は全然売れないのか?

などについて解説したいと思います。


出品者にとっての特徴

作品を出品する方にとってcreema(クリーマ) はどんな特徴があるのでしょうか。



月間100万人を超えるユーザーへ作品をアピール。

creemaでは月間100万人を超えるユーザーがアクセスします。


独自でホームページを立ち上げたりネットショップを立てても
お客さんを集めるのは難しい事ですが100万人ものハンドメイド好きのお客さんが
アクセスするため集客力を期待する事が出来ます。



たったの2分でショップをオープン

通販サイトを0からオープンするには非常に時間と労力がかかりますが
creemaならなんとたったの2分でショップをオープンする事が出来ます。


操作もfacebookやtwitter、メールやインターネットができる程度の
パソコン経験があれば誰でも自分でオープンできる程、簡単な操作です。




サイトと連動したイベント、ショップへの参加機会が多数

ネットだけではなくリアルのイベント等も盛りだくさん。



購入者にとっての特徴

全国のハンドメイド作家さんの独自性の高いオリジナル作品を購入できます。

いわゆる有名ブランドや量産メーカーとは違い、作家さんが独自に作った作品ばかり
が紹介されていますので、ここでしか出会えない独自性の高いオリジナル作品に
出会う事が出来ます。

人と同じ服を着たくない!他人と同じアクセサリーをつけたくない!
っていう方はcreemaなら1 点物のレア商品にも出会えるかも知れませんね。



比較的安価に商品を購入できます

全部が全部、そうとは言いませんが creemaに出品されている方の多くが
ビジネス目的というよりは趣味の延長線上の小遣い稼ぎで運営されている方が多いです。

広告宣伝費に多額の費用をかけているようなブランド品や量産メーカーとは違い
作品の品質に比較して、比較的安価な価格設定とされているショップさんも多く
比較的安価に商品を購入できるのもcreemaの特徴です。



creema(クリーマ)の作品のカテゴリは?

creemaでは手作りで作れそうな物は殆どなんでも出品が可能
って程、多岐に渡る作品が掲載されています。

  • アクセサリージュエリー
  • バッグ・財布・ケース
  • ファッション
  • 家具・インテリア雑貨
  • アート
  • 食器・キッチン
  • 人形・置物
  • 雑貨・ステーショナリー
  • ペット関連
  • ベビーキッズ
  • ウェディング
  • メンズ
  • ハンドメイド素材

creema(クリーマ)に出品するのは簡単?

creemaで出品するのはとても簡単です。
最初にクリエイター登録を行い、その後作品を登録し出品するだけ。

難易度レベルで言えば、ブログを更新したりfacebookで投稿する程度の
パソコンスキルがあれば誰でも作品を出品できる
でしょう。

ただし誤解しないでいただきたいのは、出品=売れるというわけではありません。


これはcreema(クリーマ)に限ったことではありませんが、
こういったサイトに作品を出店すること事態はさほど難しいことではありません。


逆に、出品した作品が思うように売れるか?
というとここは非常に難しいです。


作品がしょぼければ、もちろん売れません。

しかし、作品が非常に魅力的であったとしても決してcreemaで商品を売ることは
簡単なことではありません。


creemaに出店すればそれで終わり。
あとは売れるのを寝て待つという事では売れるはずもありません。


多くのアクセスがあなたのページに集まるように、そして作品が売れるように
戦略的に行動をする必要があるのです。



もちろん、作品を魅力的に伝える文章力や
作品をもっと魅力的に魅せるための写真撮影スキルも必要です。


しかし、この辺は実際にcreemaに出品をしてから
少しずつ知識を身に着けて改善していけばいいですからね。



creema(クリーマ)の利用料金や販売手数料は?

creemaは出店料・出品料がともに無料となっております。

余談ですが、楽天市場で商品を販売するとなると売れようが売れまいが
月額2万円程の出店料金を支払う必要があります。

この点creemaは固定費用としては一切かかりませんので、
creemaに出店する事によるコストのリスクはありません


なお、作品が成約した際に、販売手数料を支払う必要があります。
その手数料の割合は8%〜12% となっております。

1~3月 / 4~6月 / 7~9月 / 10~12月

上記のように1年を3ヶ月毎×4に分割し、それぞれの期間内の売り上げが
いくらであったかによって手数料の割合が変更になるようです。
  • 3ヶ月間の売上が9万円以下:12%
  • 3ヶ月間の売上が9万円以上:9.5%
  • 3ヶ月間の売上が21万円以上:8%


creemaのメリットとデメリットや評判、口コミは?

ネットショップの初心者でも簡単に作品を出品できる

creema(クリーマ)の最大のメリットは出品がとても簡単なので、
ネットショップ運営の初心者でも簡単に作品の出品が可能な点ですね。


売上に応じて販売手数料がかかりますが、
売れなければコストが一切かからないという点も
初心者にとってはリスクが無くて、スタートしやすいです。



creemaのデメリットは?

creemaのデメリットは成約手数料がやや高い事ですね。

最初は売り上げの12%から始まって売上に応じて手数料割合が減りますが、
それでもちょっと高いイメージですね。

本当は5%位を希望したいところですが、
tetote等の類似サイトでも同じような手数料です。

固定費用はかからないので運営者側としては
この位の販売手数料はやっぱり必要なのでしょうね。




creemaの評判は?

  • 評判1
    一般のお店では見かけないようなオリジナリティあふれる商品や
    ハンドメイドならではの作品をみているだけでも楽しい!

  • 評判2
    注目の作家さん特集等を見てるだけでも楽しめます。 


  • 評判3
    tetoteなど、類似サイトはいくつかあるのですが
    モチーフ検索ができるのはcreemaの特徴ですね。

  • 評判4
    creemaのサイト自体が洗練されたモダンなイメージ。
    出品されている作品もサイトのイメージに近く洗練された非常に凝ったデザインの
    物が多い。


creemaの評判でよく聞く評判は「期待していたほど売れない」 って意見ですね。
実際のcreemaの売上に関しては下の方でもう少し詳しく解説します。


creemaは、実はあんまり売れない?

creemaで出品している人の声を何人か聞いたことがあるのですが
creemaで出品している方の大半は、実の所、あまり売れていません。


あなたがcreemaで作品を出品する事を
「ビジネスとしてとらえる」のか「趣味としてとらえるのか」に
よっても、この売上に対する感想は変わってくるとは思います。


もし、あなたがcreemaの出店を「ビジネスとしてとらえる」
のであれば多くの場合はがっかりする結果となるでしょう。

一方でcreemaでの出品をを趣味として捉えるのであれば
材料費や諸々の経費位は稼げるので、そこそこに満足できるでしょう。


具体的な売上としては、月に数店の売り上げで
月商10万円に遠く及ばない方が殆どです。


趣味としてならこれでもいいのですが
経費や手間を考えればビジネスとしては破綻していますよね。


では、なぜcreemaではあまり売れないのでしょうか?


その理由をそもそも論で説明するのならば、
creemaで出品する事で十分な集客ができるとは言い難いです。


なぜなら一般人にとってcreema(クリーマ)の認知度は高くないからです。


例えばネットでショッピングと言えば、楽天市場やamazon等は
誰でも思い浮かべますよね。


でもcreemaって知っている人が何人いるでしょうか?


お友達のハンドメイド作家さんが回りにいる場合は知っている人も
多いかも知れませんが、一般人は殆ど誰も知らないサイトであるという事です。


リアル店舗で想像してもらいたいのですが、
●毎日10万人が訪れる大型ショッピングモール
●毎日1000人が訪れる小型ショッピングモール
どちらの方が商品が売れやすいかははっきりしていますよね。


その中でいかに素晴らしい作品を出品したところで
なかなか売上には繋がりにくいという事は理解して頂けると思います。


もしあなたがビジネスとして作品を販売したいのであれば、
creemaに出店しても大した集客は期待できません。


あなたにはこんな悩みがありませんか?

creema出店を検討・予定しているが本当に作品が売れるのか不安だ。

creemaに出店予定だが知人に「売れないよー」と聞いている。

既にcreemaに出店しているが期待ほど作品が売れなくてがっかりだ。

どうすればもっと売れるようになるのか知りたい。

「売れない」の前に、そもそもの訪問者数が1日数人程度

価格を下げてようやく少し売れたが原価割れで赤字

作品には自信があったのにこれだけ売れない物かと自信喪失中

「小遣い稼ぎ」程度に月に2~3万円稼ぎたかったが小遣いにすらならない。

ハンドメイドの販売なんて諦めてパートにでも出ようと思っている。

「生活の足しになれば」と思って始めてみたが甘かったのか・・。



この状態を放置していてもいいのですか?
このままではあなたは稼げないままですよ?




creemaで売れない理由は簡単

creemaで売れない理由は簡単です。


そもそも、集客力がイマイチなcreemaのみに集客力を依存するから稼げないのです。


「作品のクオリティが低い、魅力が足りない、元々需要が無い」
「写真が綺麗に撮られていない」


もちろん、これらも改善が必要です。
必要ですがでも、そもそもお客さんが来ていない店で商品が売れるわけないじゃないですか。


creemaでもっと売れるようになるには?

あなたのcreemaのページで毎日100人が来るようになれば、あなたの売り上げは確実に上がりますが、ではどうすればいいと思いますか?


その答えは、誰もが知っているある、あの「アメーバブログ」を使う事で解決します。


アメーバブログはブログサービスであり、ショッピングモールでない事は皆さんご存知の通り。


しかし、アメーバブログは利用者だけで4000万人を超える超巨大市場です。

しかも利用料金は無料。さらにアメブロ経由で商品を販売したとしても手数料を取られたりしません。


このアメーバブログを使わないという選択肢はありません。


既にアメーバブログを使ってるけど集客できないけど?

こんな人もいるでしょう。

「私、既にアメーバブログを使っていますが稼げてません。」
「私、アメーバブログログで集客なんてできないよー」


ハッキリ言います。
アメーバブログで集客できない人はやり方を間違っているだけです。



現に私自身がアメーバブログで集客をして10万円~20万円するサービスを売りまくっているからです。


アメーバブログで集客する方法を是非お伝えしたいのですが、ブログ内で詳しくはお話しできませんので 以下の無料メルマガに登録して特典レポートを受け取ってください。




●特典レポート
「楽天市場に匹敵する巨大市場であるアメー●ブログを無料で使用し、
creema等ハンドメイド販売ショップに圧倒的に不足している集客力を補い、
大量の見込み客を集め、あなたの作品の売上を飛躍的にアップする方法」



楽天市場に匹敵する巨大市場を無料で使用

お客さんが来るのを待つのではなく見込み客に自分の存在を知って貰う方法

たった1分で商品の見込み客を見つける方法



以下のフォームに登録してメルマガをご登録して頂きますと、
特典レポートを受け取る事が出来ます。

メールアドレス*
お名前*
ショップURL (空欄可)



スポンサードリンク