ミンネ(minne)評判!売れる・売れない?手数料が高い?

ハンドメイド作品の販売サイトミンネ(minne)をご存じでしょうか?


最近ハンドメイド作品を簡単に販売できるtetote(てとて)やiichi(いいち)やcreema(クリーマ)が人気ですね。


同じようなハンドメイド販売サイトはいくつかありますが、その中でも一番人気なのはおそらくminne(ミンネ)ですね。


minne(ミンネ)は、従来のショッピングモールでの出店とは少し異なり会員同士がフォローできる機能がある等SNS的要素が強い販売サイトですね。

そこで、この記事ではminne(ミンネ)について
  1. minne(ミンネ)の特徴について
  2. minne(ミンネ)の評判!
  3. minne(ミンネ)って売れるの?売れないの?
について書いてみます。


1 minne(ミンネ)の特徴について

minne(ミンネ)とはハンドメイド手作り品の販売専用サイトです。


運営会社はレンタルサーバーのロリポップ、ネットショップのカラーミーショップで有名なGMOペパボ株式会社です。


様々な人気サービスを打ち出しまくっている運営会社だけあって他の類似サイトと比較して設計がよく出来ています。


本格的にビジネスとしてハンドメイド手作り品を販売したい方はもちろんですが、 趣味の延長戦上として「ちょこっと販売してみたい 」レベルの方もとても簡単に 作品を販売できるのが、minneの最大の売りです。



誰でも簡単に作品を販売できる

minne(ミンネ)であなたのハンドメイド作品を紹介し販売するのは非常に簡単です。


1からホームページを作るのにHTMLやcss等の専門的な知識を学ぶ必要もなければ専門業者にお金を出して委託する必要もありません。


技術的にはパソコンでメールやインターネットが出来れば十分という程度ですので、今どきなら殆ど誰でも簡単にあなたの作品をミンネで販売する事が可能です。
facebookやmixi、twitter、ブログ等、最近の方は皆さんパソコンに長けていますから、
あなたもどれか1つくらいはやった事があるのではないでしょうか?


本当に簡単なので主婦の方がちょっとした小遣い稼ぎに利用されている事も珍しくありません。


あなた専用の作品展示サイトを利用できる

minne(ミンネ)の特徴は、クリエイター(作家)さんであるあなた専用の作品展示サイトを利用できるという事です。


あなた専用の作品展示サイトは以下の3項目から構成されています。

  • 作品一覧ページ
    あなたの作品を一覧にして紹介するページです。
    綺麗な作品を一覧にするとまるでギャラリーページのようにも見えますね。

    お客さんは作品一覧ページから気になった作品を閲覧する事が出来ますのであなたにとってはより多くの作品をお客さんに見せるチャンスです。


  • プロフィールページ
    プロフィールページではあなたのプロフィールを紹介する事が出来ます。

    自己紹介やハンドメイドの作品を通じてあなたは何を伝えたいのかを紹介する事で、あなたのファンが増えてくれるに違いありません。



  • レビュー
    レビューページでは過去に作品を購入してくださったお客さんの感想を表示されます。

    作品を手に取ったお客さんが喜んで意見を書いてくださる場合は嬉しいですし、
    もし、そうでなかった場合も次につなげてあなたが成長するための材料となります。


作品を購入できる

minne(ミンネ)では作品を販売できるのと同時に、誰でも作品を購入する事ができます。

ブランド品や量産メーカーとは違い世界に一つだけの作品に出会う事が出来るのも
ミンネなどハンドメイド作品購入の醍醐味ですね。



minne(ミンネ)の手数料は?

miine(ミンネ)で作品を販売する場合は初期費用や月額固定費用はかかりません。
成約した時のみ販売価格の10%を販売者からminne(ミンネ) に対して支払う形です。

販売に関しては毎月固定の経費がかかるわけではなく、
売れた時だけ10%を支払えばいいので費用に関してのリスクないですよね。

またこの10%というのも、類似サイトに比較するとやや低い割合の設定ですね。
参考までにtetoteが12%、creemaが12%~8%(最初は12%から)。



2 minne(ミンネ)の評判!

minne(ミンネ)を利用している消費者からの評判を集めてみました。

minne(ミンネ)の評判・口コミ 一番盛り上がっているハンドメイドサイト?

ハンドメイドが好きでtetoteやiichiなど類似のハンドメイドサイトをよく見ています。
感覚的にはミンネが一番盛り上がっているような印象を受ける。


minne(ミンネ)の評判・口コミ スマフォのアプリがgood!

会社の往復で電車の中でminneアプリで見ています。
パソコンを見る時間は無いんですが、スマフォだと暇つぶしに作品を見れるので
嬉しです。

金欠なんであんまり買わないんですが(笑)

minne(ミンネ)の評判・口コミ プレゼントに使います。

彼氏へのプレゼントなどにminneで買った商品を使わせて貰っています。

プレゼントって値段が分かったりどこで買ったのか相手に分かるのが
すごくイヤなんですよね。

でも市販されている既製品ってちょこっとネットで調べれば
すぐに分かるじゃないですか。

昔の彼氏に「お前、この時計メーカー希望小売価格10万円だけど実質1万円で
売っている時計だろ?」って言い当てられて赤面しました。

マジで大当たりでした^^;






3 minne(ミンネ)って売れるの?売れないの?

さて、本題のminneが売れるのか売れないのかについてお話しいたします。

他のハンドメイド販売サイトと比較してminneは売れるの?売れないの?

周りからの評判を聞いていると類似のハンドメイド販売サイト・・
tetote(テトテ)、creema(クリーマ)、iichi(イイチ)などに比較するとminne(ミンネ)が最も売れているという評判を聞きます。


その理由はminneの場合は出店と同時に自動的にショッピングモール「カラメル」にも作品が掲載されるからです。


カラメルは楽天市場などに比較すると決して知名度の高いショッピングモールではありませんが、それでも一定数の集客は見込めます。

minneだけの知名度だけではなくカラメルの知名度もプラスされますからその点で、tetoteやcreema、iichiを凌駕するのではないかと思います。


ですからtetoteやcreema等も検討されている方はまず一番初めにminne(ミンネ)に出店する事をおススメします。


実際minneに出店したらどれくらい売れるの?

minneの出店者何人かにお話を聞いた事がありますが、実際の売上は月商10万円に行かない人が殆どです。


というか月間売上点数が3点で売上が1万円以下という人が大多数というのが事実です。


もちろん取扱い商品の単価や取扱い点数、そして何よりも出店者の本気具合によっても大きく売上が変わりますし月商10万円を超える人は当然、存在します。





あなたにはこんな悩みがありませんか?

minne(ミンネ)出店予定だが本当に私の作品が売れるのか不安だ。

minne(ミンネ)に知人が「売れない」と嘆いていた。

既にminne(ミンネ)に出店しているが全然売れなくてがっかりだ。

minne(ミンネ)で、どうすればもっと売れるようになるのか知りたい。

「売れない」というか訪問者数が1日5人程度しか来ていない。売れるわけない。

価格を下げてようやく少し売れたが原価割れで赤字

作品には自信があったのにこれだけ売れない物かと自信喪失中

月に2~3万円稼げればと思っていたが甘かったのか。

minneなんて諦めてパートで働いた方がよっぽど稼げる。




この状態を放置していてもいいのですか?
このままではあなたは稼げないままですよ?




minneで稼げない理由は簡単

minneで稼げない理由は簡単です。


そもそも、集客力がイマイチなminneのみに集客力を依存するから稼げないのです。


試しに「minneって知っている?」って ハンドメイドやっている人以外の周りの人に聞いてみてください。。


たぶん殆ど誰も知りません(笑)
※ハンドメイドをやっている人は知っている人が多いでしょうが・・・。



衝撃的事実を言います

売り手側の方で話題となっているだけであって買い手側は誰も知らないようなモールに集客力を期待する方が間違いなんです。


例えば、楽天市場。あなたはもちろん知っていますよね?
周りの人に聞いてみてください。「楽天市場って知っている?」って。

殆ど誰もが知っているでしょうし「よく買い物するよー」という声が返ってくるかも知れません。


つまりモールは知名度が最も重要で、誰もが知らないモールなんて人はあまり集まらないし、集客目的としては価値が低いのです。





minneでもっと売れるようになる方法は?

あなたのminneのページで例えば毎日100人の訪問者を集められるようになれば、売り上げは確実に上がります。利益も出ます。


しかし、それにはminneとは別のあるサービスを使います。


しかしサービスと言っても無料で利用できるのでご安心ください。
しかもminneなんかよりも何万倍も知名度の高いサービスです。


その答えは、誰もが知っている「アメーバブログ」です。


アメブロはブログサービスでありショッピングモールでない事は皆さんご存知の通り。


しかし、アメブロは利用者だけで4000万人を超える超巨大市場です。
minneなんかとは比べ物にならない位、大量の人々が行き来します。


あなたはアメブロの事を知っていますよね。
周りの人に聞いてみてください。「アメブロって知っている?」って。


殆ど全員が「知っているよー。」と返す事でしょう。
もしくは「アメブロやっているよー」という返事が返って来ても不思議ではありません。


知名度が高いという事はそれだけ人がたくさん集まってくるという事なんです。
ここがすごく大事。


しかも利用料金は無料。さらにアメブロ経由で商品を販売したとしても手数料を取られたりしません。


このアメブロを集客に使わない訳にはいきません


既にアメブロを使ってるが集客できないけど?

こんな人もいるでしょう。

「私、既にアメブロを使っていますが稼げてません。」
「私、アメブロで集客なんてできないよー」


ハッキリ言います。
アメブロで集客できない人はやり方を間違っているだけです。



現に私自身がアメブロで集客をして10万円~20万円するサービスを売りまくっているからです。



正しい集客方法を身に着ければ確実にアメブロで集客する事が出来るのです。


ここでアメブロで集客する方法を是非お伝えしたいのですが、ブログ内で詳しくはお話しできませんので 以下の無料メルマガに登録して特典レポートを受け取ってください。




●特典レポート
「楽天市場に匹敵する巨大市場であるアメー●ブログを無料で使用し、
minne等ハンドメイド販売ショップに圧倒的に不足している集客力を補い、
大量の見込み客を集め、あなたの作品の売上を飛躍的にアップする方法」



楽天市場に匹敵する巨大市場を無料で使用

お客さんが来るのを待つのではなく見込み客に自分の存在を知って貰う方法

たった1分で商品の見込み客を見つける方法



以下のフォームに登録してメルマガをご登録して頂きますと、
特典レポートを受け取る事が出来ます。

メールアドレス*
お名前*
ショップURL (空欄可)
スポンサードリンク